2008年3月13日

[スペイン語・9] 人称代名詞

与格人称代名詞・・・~に~する  

目的語となる代名詞は一般に動詞の直前に置く。   

私に me   
君に te   
彼に le   
私たちに nos   
君たちに os   
彼らに les  

動詞が不定詞・現在分詞・肯定命令の時は動詞の後に連結する。(また別の日に)


体格人称代名詞・・・~を~する  

目的語となる代名詞は一般に動詞の直前に置く。  
3人称が細かく分かれているので注意。   

私を me   
君を te   
彼を lo le   
彼女を la   
あなたを lo le la   
私たちを nos   
君たちを os   
彼らを los   
彼女らを las   
あなたたちを los les las  


※注意:与格と対格が三人称の場合 le/les の代わりに、 seを使う。
se lo, se la, se los, se las ・・・



好き・嫌い スペイン語独特の言い回しになっている   

~が好きです。    Me gusta el café.   
~が嫌いです。    No te gusta el pescado.   No me gusta el tomate.


前置詞格人称代名詞  

前置詞 a と組み合わせて「~に」「~を」をあらわすこともできる。   

私に/を a mí   
君に/を a ti   
彼に/を él   
彼女に/を ella   
あなたに/を usted   
私たちに/を nosotros nosotras   
君たちに/を vosotros vosotras   
彼らに/を ellos   
彼女らに/を ellas   
あなたたちに/を ustedes  


重複強意法   a mí + me  

同じ意味の人称代名詞を続けて書く。           
強意というよりは、意味をはっきりさせるため や 口調合わせ。


※教材 白水社「スペイン語の入門」

0 件のコメント:

コメントを投稿