2008年3月10日

[スペイン語・7] 所有詞

所有詞とは名詞の所有格を表現する言葉であり、短縮形と完全形がある。

短縮形・・・ 

基本的には男女同形。 
1・2人称複数 は男女別形となる

完全形・・・ 

基本的には男女別形、形容詞的なもの 短縮形

※一般には冠詞と共に使用しない
※su/sus は意味がはっきりしないので、代わりに ~ de + 所有者を使う場合がある。         

      単数 複数   
私の    mi  mis   
君の    tu  tus   
彼の    su  sus   
私達の  nuestro/a  nuestros/as   
君達の  vuestro/a  vuestros/as   
彼らの  su  sus

完全形(男性名詞)   

      単数  複数   
私の    mío  míos   
君の    tuyo  tuyos   
彼の    suyo  suyos   
私達の  nuestro  nuestros   
君達の  vuestro  vuestros   
彼らの  suyo  suyos

完全形(女性名詞)
  
      単数  複数   
私の    mía  mías   
君の    tuya  tuyas   
彼の    suya  suyas   
私達の  nuestra  nuestras   
君達の  vuestra  vuestras   
彼らの  suya  suyas

※教材 白水社「スペイン語の入門」

0 件のコメント:

コメントを投稿